検索
  • Fuji

ツール1 自分軸ノート③

※ステップ3なりたい自分へ道筋をたてる【ビジョンメイク】を深めるメソッド※


自分軸ノート①と②の記事を読んでから、以下進んでいただくとスムーズかと思います。



さて、自分の好きなことや大事にしているものがわかってきたでしょうか。

では、今度はその中でも優先順位を付ける練習をしていきます。

それをすることにより、自身の価値基準がわかってくるのです。


では、そのやり方です。

まず、ノートに4つのマスを書きます。

4つのマスの上部にそれぞれ単語を書きます。

その単語は、前回の記事で書いていただいた好きなことや得意なこと、

その他テーマに沿って書いたことの中から選びましょう。

そして、その書いた単語について連想することをマスの中に書きます。

思うこと・必要なことなどなんでもいいですよ。


例えば、『旅行』という単語を選んだとします。

そしたらマスの中には、「夏休みに行く」「フランスに行く」

「旅費として30万円貯める」などなどそのような言葉が入るわけです。

他にも、『犬』という単語を選んだとしたら、「飼いたい」「柴犬」などなど…。


これは、ざっくりした自分のやりたいこと・好きなことに近づくため、

それを実現させるために具体的な言葉していく作業なのです。

そして、4マスでは収まりきらないと感じたら、9マスに増やしてみましょう。


ただ、ここで注意。

このマスは無限に増やしていいわけではありません。

最高でも9マス。これには理由があります。


9つのマスを埋めるとき、

優先順位を決めるのと同時に取捨選択をしているのです。

この何かを捨てるということも非常に重要なことなのです。


それでは、なりたい自分になるための1ページ目を書き始めましょう!




4回の閲覧
 

大人 進路STATION キャリアプラン サポート

  • Google Places

Copyright ©️2020 Feelgood-Japan LLC. All rights reserved.