検索
  • Fuji

自己紹介

最終更新: 8月6日


大須賀 弘之  Hiroyuki Osuka


生年月日: 1980年2月14日(40歳)

二児の父

趣味:旅、アウトドア

資格:中学校教諭一種免許状(技術)

   日本キャンプ協会 キャンプインストラクター

   全米・日本NLP協会 プラクティショナー

   キャリアカウンセラー(GCDF-Japan)



職歴:

 ◇2003年 千葉市公立中学校 入職 (正規教員)

       ・技術全国発表 ・生徒指導 ・進路指導 ・野球部指導


 ◇2012年 個人事業Feelgood 開始 (カウンセリングサービス)

       ・ビジネス心理学の提供


 ◇2013年 株式会社Sony生命 入社 (生命保険販売)

       ・お金のライフプランニング ・保険営業


 ◇2013年 株式会社トライグループ 入社 (個別指導学習塾)

       ・店舗・エリア運営 ・人員管理 ・営業 ・新店開発


 ◇2017年 個人事業Feelgood 再開 (小売業)


 ◇2020年 Feelgood-Japan 合同会社 設立

      大人進路STATION 開始



教員時代

努力すれば、なんでも最後はうまくいくと信じていた20代前半。

他の教員に負けたくなくて、認められたくて頼まれたことはなんでもやった。

経験はなかったが、野球部の顧問や生徒指導係など他の人が嫌厭する役割を担った。

しかし、次から次へと起こるトラブルの対応と他責な人間関係にどんどん心は蝕まれる。

いつのまにか生徒ではなく上司の顔色を伺いながら働くようになる。

「悪いことをした生徒は謝らせなければならない」

「ごめんなさいを言わせることがゴール」

そんな風に思い込むようになった頃には、生徒からも他の教員からも信頼を失っていた。

ただ、進路指導にはずっと力を入れていた。まわりの教員は生徒や親の言いなりだったり、部活動の結果だけで進路を決めていたが、生徒の志望希望理由を引き出しつつ方向性を導いていった結果、進路希望合格率を前年の60%から90%に引き上げた。

そして、ある年の担当教科の研究発表で県内1位を取った。

やっと他の教員からも認めてもらえると思った。

けれども、朝礼でそれが発表されたとき、祝福の言葉はおろか、拍手の一つすら無かった。

そのとき、心が折れた。

次の日、ベットから出られなくなり4か月休職となる。

カウンセリングに通う日々。

この年に教員を退職する。


自己回復期

主夫となり、家庭内で家事や子育てを担う。

この時期に心理学の本を読み漁った。

自身にとって魅力的な本といくつか出会い、自分らしさを徐々に取り戻していく。

著者の指導を直接受けるためアメリカのも飛んだ。

そして、ビジネススクールに通いビジネス心理学NLPの資格を取得した。

そのなかで、自分がなぜ教員として上手くいかなかったのか原因を知る。

それは、他人から認めてもらうことを目的にし過ぎたことだ。

まずは、自分自身が自分を認めてあげなければいけないのにそれに気付けなかった。

そして、その順番を間違えると過去の自分のようになってしまうことを知った。


社会に出る

学んだ知識を活かすため、起業をするが集客に伸び悩む。

その原因は自分の経験不足による自信の無さによるものだと気付き、社会人経験を磨くため一般企業に入社する。金融や営業を学ぶために保険外交員に、マネジメントや管理業務を学ぶため個別指導塾の教室長にも挑戦した。

特に個別指導塾では、ビジネス心理学の知識を活用し、47か月中42か月売上目標を達成した。

特に生徒の意識を常に勉強へ向けるために、動機の深堀をしていった。

「どの学校を目指すのか」「なぜそこを選ぶのか」

なぜ、なぜを繰り返し、彼ら自身も気付いていない彼らの価値観を引き出す。

そしてそれは、もちろん受験の対策にも直結する。

面接や小論文等の対策もしっかり行い、受け持った生徒のAO入試に限っては90%

の合格率を記録した。



再始動

個別指導塾を含め、教育現場に13年間勤めて思うことは、やはり将来のキャリアプランの考え方を日本の教育現場では教えてもらえないという現実。

社会へ出てから、自分は何がしたかったのかわからなくなってしまう。

キャリアプランは?と聞かれたときにパッと答えることができないのだ。

そんな自身のキャリアに悩む人々の手助けとなるため、大人進路STATIONを始動した。


9回の閲覧
 

大人 進路STATION キャリアプラン サポート

  • Google Places

Copyright ©️2020 Feelgood-Japan LLC. All rights reserved.